« 何はさておき、取り敢えずは「GAMERA」の事から | トップページ | 猫叉、航空祭に征く »

ガラホとは 何ぞや

Maxresdefault_3
「銃剣神父ことアレクサンド・アンデルセン」

いきなりの銃剣神父登場で実に不穏な始まり方ですが、、、
はい、中身は別に不穏でも何でも無い只の近況で御座います ^^;
ですが、一応youtubeのリンクを貼ってみたりもしていますw
宜しければ「強力若本」の迫力有る台詞回しをご堪能下さい

「【HELLSING】汝らは何ぞや【OVA5】 」

 Hellsing1jpg_2

実は、猫叉、余りの不便さに堪えかねてとうとうガラホに乗り替えました
其の経緯と使い勝手の報告をば、、、と言うのが今回の主題です
ええ、銃剣神父なぞ何処にも出て来ませんですよ、本来w

えっとですね
先ずはガラケーとは何ぞや? と申しますと
「ガラパゴス携帯」の略称なんですね
「ガラパゴス携帯」とは何ぞや? と申しますと
ま、日本だけでしか売れない通用しない携帯の事です

孤島故独自の進化をした「ガラパゴス諸島の生き物達」に準えた命名ですし、実際彼等らの生き物達に近い「希少性」があります
まぁ、世界戦略的には "失敗" 何でしょうが、日本で暮らし使用する分には不自由がなかった訳です
其奴が、スマートフォン等と言う "外来種" にシマを荒らされまくった挙げ句、絶滅危惧種になったと、、、
此の辺り、ゾウガメのロンサムジョージに近い物がありますなw
Lonesome_george
「Lonesome George」


個人的にはスマフォのメリットが殆ど無いので、永遠の「ガラケー使い」で良かったのですがねぇ
兎に角、侵食が酷くて、ですね、、 泣く泣く諦めたと言う  ー"ー;
元から某顔本の使い勝手は酷い物だったのですが、Twitterが殆ど見られない状態になりてましてね
仕方なくPC開けた時に一気読みして居たのですけれど、此所2ヶ月程前辺りからWikipedia君やGoogle先生が使えなくなったのが致命的でした
兎に角、出先で何か調べようと思い付いても肝心のサイトが開かないんですよ
アクセス出来ない
ぶちゃけ、メモを取っておいて、後からPC開けて調べりゃ其れで済む話ではあるんですがね
猫叉、そんなに気が長くないし、物覚えも良くないw
と言うより、思い付いた時、正に其の時 調べておかないと大概忘れて居ます ^^;
第一PC自体、コンスタントに開けられないですしね、現状では
其れで無くとも、やっと開けたPCを前に大概別の事に気を取られて居ますし
結果、調べる事柄其の物を忘れ果ててる、、と言うのがDefaultですし、おすし、、、orz

一寸前から気にはして居たのですが、先日偶々時間が空いたので久々に携帯ショップに立ち寄った訳です
まぁ、正確には電気店の携帯コーナーですが、、、
其処で大体の試算をして貰った所、今と余り変わらない使用料金でガラホに替えられる事が判明しました
因みにスマフォでの試算もして頂いたのですが、此方だと1000~1500程upするのですね
「ふむ、変わらないのか、ならばどうしようかな。。。」
と、かなり気持ちが動きましてね
一世代前の物なら今より安くなりますよ~、との事でした
が、機種のカラーがねぇ
白しか無かったんですよ、 
なので、取り敢えずは「検討する」と言う事で一旦保留しました
其の後、別の用件を片付け、猫用品を買いに何時ものホームセンターに立ち寄ります
其処の隣には地元の中規模スーパーが在るのですが、同じ地所に某携帯会社の直営ショップがあります
普段、滅多に携帯ショップの路面店には立ち寄らない猫叉です
が、年に数度やむを得ない事態(主に尻尾付きの悪ガキ共がしでかした「悪戯」の後始末w)と言う奴が発生しましてですね
其の時立ち寄るのが、大体(何となく)何時も此所だった訳です
なので、序でにもう少し調べて貰おうと思い立ちまして、ですね
ま、なんやかんや機種変更して来たと、、、 ^^;
Aushf32

其奴が大凡1週間前の出来事です
1週間弄り倒して何とか使える様にはなりましたが、相変わらず使い辛い事に変わりがない ー"ー;
「見る」事、つまりROMるには大凡問題なく使える様になりましたが、相変わらず投稿がし辛い
只、此れの原因はガラホだから、と言うより「機体本体」に依る様なので、今の所どうしようも無いですね
慣れるしか無い訳でして、、、

と、言うのも、猫叉は本格的に携帯を持ち始めてからは、ずっとCasio使い(User)で御座いましてね
何故と言うに、当時ATOKを真面に入れて居たのがCasioだけだったのですよ
余分な変換とか、無駄な予測とか要らんのです
日本語が打ちやすければ、其れで良い
と言うより、其処 "だけ" が重要なんですね、猫叉的には
所がCasioが携帯から撤退してしまい、ガラホはSHARPが作るのみ、となってしまいました
正に「選択の余地って、何其れ? 美味しいの?」 状態です、、、orz

只、此のガラホ
なかなか良く出来て居ます
画面の拡大縮小やスクロールも出来ますし、なんちゃってタッチパネル機能も搭載して居たりします
しかしながら、そもそもタッチパネルとの相性が悪くてのガラケー使いだったのですよ
ですから当初は此の機能をRockして使って居たのですが、此のタッチパネル方式で無いと動作しないサイトが在る事が判明しましてね
やむなく両刀遣い致しております
(某巨大SNS、お前の事だ、お前のw ー”ー; )

良く聞かれますし、自分でも散々考えたのですけれど
ガラホの「メリット」って、なんだろう???

Ⅰ・ 丈夫
  前の機種は7年、其の前の機種は5年、何の問題も無く使えました
  正直な所、アクセスに不具合が生じなければまだまだ使えたのですけれどね
  先回の機種変更は、前の機種に在るアプリに誘惑されたんですよ
  誘惑のアプリ、CasioのAdélie Penguin
  Ap
  (可愛いんだ此が、色々と凝って居るし ^^;)
  ガラケーで壊われた、と言う経験が過去1回だけあります
    前の前の機種が最短使用期間で2年でしたね、そう言えば
   充電コードの差し込み口が曲がってしまって、どうにもならなく成ったんですよ
   無論、言うまでも無く犯人は尻尾付き野郎共ですw

Ⅱ・ コンパクトで軽い(=邪魔にならない=持ち歩きに便利)
  鞄等に入れて持ち歩か無くとも、ベルト等で直接携帯出来る事
  此所、猫叉的には地味に評点高いです

Ⅲ・ 電池が長持ち
    私の使用するペースと内容だとほぼ1日充電しなくともフルに使えます
  まぁ、ガラケー程では無いかも知れませんが、
  (何しろ航空祭であれほどバカみたいに写真撮ったにも関わらず、
  何とか丸1日保ちましたからね、ガラケーは偉大です ^^;)
  余程無理をしない限りは無充電で1~2日イケるのではないかと思います

、、、と言う辺りは、多分「ガラケー」が本来保つメリットではないでしょうか
此をそのまま引き継いで尚且つ、ガラケーからガラホに替えた時の「メリット」となると、ねぇ

まぁ、ああ言う見かけでも中身はなんちゃってスマフォですからね
TwitterやFacebookは難なく見る(ROM)事が可能だし、慣れれば投稿も普通に出来る
確かに操作性は今一落ちるけれど、リツイートや評価も割と簡単に出来ます
後は、と言えば
一人前に「Wi-Fi接続」が出来るし、テザリングも出来る辺り、実はなかなかに「使える子」だったりしますw
55339
やれば出来る子、な「エンリコ・マクスウェル」

ま、今の所テザリングする予定は無いですが、何処かでタブレットやら買う羽目になったら此の機能は必須ですからね
其処が基本性能な処は有り難い
あ、因みに「テザリング」と言うのは
「テザリング(英: tethering) : 通信端末を内蔵したモバイルコンピューター(携帯電話回線に接続されたスマートフォンなど)を外付けモデムのように用いて、他のコンピューター等をインターネットに接続することである。」by.wiki
つまり、タブレットやノートPCなんかをインターネットに接続させる事が出来る機能の事、です
但し、アプリのDLには可成り制限があります
と言うより、アプリのDLは殆ど出来ない、と思った方が良いでしょうね
そう言う意味において、「玩具」では無く「道具」により近い存在かも知れません
猫叉は、LINEすらやらないヤツですし、ゲームだって某巨大SNSのオマケゲームを2~3しているだけですからね
此の点に関しては何の不便も無い
むしろ余計な機能が無くてすっきりします  ^^
出来れば、カスタマイズでLINEアイコンを外したい位w 無理だけどww

ガラホはフューチャーフォンとも言うそうですね
あくまでも「電話」で、其の「進化形」としての名称が「フォーチャーフォン」と
そう言うカテゴリーな存在の様です
まぁ、確かにそうとらえた方が解りやすいし、より正確な雰囲気がつかめかとは思います

最終的には、手持ちのモバイル媒体に何を要求するか、でスマフォにするか、ガラホで良いのかが決まるのではないでしょうか
猫叉の様に、あくまでも「ホームベースはデスクトップPC」なヒトは、ガラホで充分な気がしますし
PC如何に関わらず、手持ちモバイルから「同じ様な事を」「変わりなく」やりたいな~、と言う方はスマフォの方が便利かな? と思います
其の辺はPCを選ぶ時と同じですね
「何を、どう、どの程度したいのか」が判断基準になります

猫叉の様に、目当てのサイトのROMがスムースに出来て、
たま~~~~に、投稿が恙なく出来る様になれれば良いや、、、
が、基本スタンスな場合はガラホで充分ですね
そう言う可成り「ニッチ」な要求に対しては、実に理に適ったモバイル機器だな
とは思います
後は、そうですね
ガラホだと、アカウントを持って居るサイトには、自分で個々に接続しないと繋がりません
其れが面倒な人には向いて居ないかも知れないですね
他には、、、
猫叉的に、優先順位が殆ど無いと言っても差し遣えない、「動画」と「音楽」、ですか
此等がやりたい人に、ガラホは全く向いていません
否、youtube等の再生は難なく出来ますし、音質も悪くは無いです
が、何しろ画面が小さいですからね ^^;
本当に一次的なチェックにしかならない
然も、Googleアカウントとはリンクして居ません
ですから、評価を付けたり、お気に入りに入れようとすると、いちいちログインし直すハメに陥ります、、、
で、此れは其れで非常に面倒な事になりまする ー"ー;

実は、此の辺りのお話、以前から「某身近な元本職」と相談して居たのですが、、、
「貴方的には、殆ど(スマフォにする)メリットないんじゃない?」
「ですよね~w」
と、ま、大体こんな会話で終わっていましたw
で、実際そうだったな、と言うオチ  ^^;

と、言う訳で、要は、、、
「機種変更で初めて使うメーカーだったから」
が、使い辛いの一番の原因だったで御座るの巻w

なんだよ、「ガラケー → ガラホ」 関係ないじゃんww
まぁ、ぶっちゃけ「ガラケー → ガラホ」よか、
「Casio → SHARP」 のデメリットの方大きいんだよ、、、orz

いずれにせよ、かなり「ニッチ」な層向けな気がしてならないのですがね、どうでしょう?
ま、選択肢が多い事は良い事、ですからね
此のまま続いて、あわよくば機種が増えてくれる事を祈っております ^^;

あ、因みに
猫叉が「スマフォにしなかった最大の理由」は、前述通り「タッチパネルとの相性が最悪(誤作動多発が転じての、大嫌い)」でありますからね
其の辺り、所謂「普通の方」とは、そもそものスタート地点が違う気が、が、が、ががが ^^;;;

Amen
ポチッとよろしく!

 

|
|

« 何はさておき、取り敢えずは「GAMERA」の事から | トップページ | 猫叉、航空祭に征く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何はさておき、取り敢えずは「GAMERA」の事から | トップページ | 猫叉、航空祭に征く »