« 補足説明と訂正と | トップページ | 何はさておき、取り敢えずは「GAMERA」の事から »

衝動買いと言う名の憂さ晴らし

ふと気付けば妙に空が高くなり、店頭には新物の秋刀魚が出回っております
暦は既に白露を過ぎ、秋分へと遠慮無く過ぎて行って居る様ですが、
皆様お変わり御座いませんか

やれやれ、やっとPCを開ける事が出来ました
何と! またもや2ヶ月半の長きに渡り放置!!
其の間、溜まりに溜まりまくったPCメールがなんと約1730通!!!
ま、大半と言うか、其の殆どが迷惑メールと某顔本等からの通知メールですから、半自動的にゴミ箱行きです故、余り支障は御座いませんw

実は7月中旬頃に熱中症になりまして、何十年振りかに夜間診療所で点滴と言う、余り有り難く無い出来事が御座いました
其の後、どうにも体調が悪くてですね
リカバリーとダメコンの失敗が延々と続いておりました
其処へ持って来て、親族絡みのあれやこれやで色々と振り回されたり、
長老猫さんの病が発覚したり、訳あり仔猫’sを預かるハメになる等、
文字通りてんやわんやな毎日でありました
然も、相変わらず人手不足による職場の多忙は続くよ何処までも、、、
とばかり、情け容赦の無い追い打ちを掛けられる始末
過労とストレス過多による「不定愁訴」が盛大にパレードを始めるに当たり
そろそろ不味いぞ、、、と言う自覚はありましたが、親や猫共の病院通いに追いまくられ、自分の分が取れない!
そうこうする内に案の定、胃がヤバい事になりまして、文字通り「ダウン」致しておりました、、、orz
幸い、職場の上司と同僚の暖かい理解と協力を得まして、暫くお休みを頂ける事になりました
お陰様で、何とか復調出来た様に思います
いやいや、其の節は本当にご迷惑をお掛け致しました
此の場をお借りして心より御礼申し上げます

皆様も体調を崩しやすい時期です故、無理の無い様充分ご自愛下さいませ

さて、色々とストレスMAXな日々を送って居た訳ですが、先日一寸思い付きで立ち寄った本屋で某コミックの新刊を買って来たのが、事の始まり
いやぁ、付録に吊られて雑誌とコミックを大人買いするなんざ随分と久し振りです
少なくとも、二桁年数単位ではないかと思われますw

で、買ったのが此方
「魔法使いの嫁 4」の限定版
0913617so8wtnql_sx349_bo1204203200_

何が欲しかったかと言うと、此方のアクリルチャーム
0913news_xlarge_mahoyome_r091320150314052207283_2

ルツ、好きなんですよ~ ^^;

「ルツ」とは、此の物語に出て来る墓守犬(チャーチ・グリム)の名で、主人公・羽鳥智世(はとり ちせ)の使い魔です
由来は「ヘブライ語で『哀れみ深い友』の意」だそうですが、
Google先生翻訳verに依れば、「友」のヘブライ語は「חבר」なので、「רות(Ruth・ルツ、ルース)」とは異なる様に見えます
では、何処からの引用なのかと言うと、旧約聖書の「ルツ記」が其の由来らしいですね
所が、此のルツ記に出て来る「רות(Ruth・ルツ、ルース)」さんは「女性名」みたいなんですよ~~~ ^^;
全くチセちゃんてばw 

<『ルツ記』(ルツき)はヘブラ語聖書(ヘブライ語 תַּנַ"ךְ‎、תּוֹרָה, נביאים ו(־)כתובים)におさめられたモアブ人女性・ルツの物語。>by.wiki
Ruth2
只、此の "ルツ"さん、wiki君に依れば
<この『ルツ記』のポイントは、モアブ人(異邦人)であるルツがイスラエル人の慣習に従い、その律法に従ってイスラエルの子孫存続をなした、という事柄にある>by.wiki
との事なので、ま、家系血統を守り次代へ繋げる象徴、とも言えるかと
ならば、魔法使い系図の護り手と言う意味であれば当たらずとも遠からず、、、なのかな?
まぁ、聖書的な意味合いにおいて 「רות(Ruth・ルツ)」=哀れみ深い友 なのでしょうね

そう言えば、ヘブライ語聖書って一寸聞き慣れない言葉だな、と思ったら「旧約聖書(Old Testament, הברית הישנה)」の事らしいですね
最も
<「旧約聖書」というのはキリスト教徒や彼らの影響を受けた異教徒の呼び方、考え方であり、ユダヤ教、つまりユダヤ人はキリスト教徒の言う「新約聖書」を認めないため、旧約聖書とは呼ばない>by.wiki
のだそうです
カトリック系幼稚園とプロテスタント系大学に通っただけの基本無神論者な猫叉は、全く存じ上げ申さず、大変失礼致しました ^^;
宗教って難しい、、、、orz
因みに
<ルツは日本正教会(日本ハリストス正教会"Orthodox Church in Japan")ではルフィと表記される>by.wiki
んだそーな
「オレは海賊王に、、、」 以下略w

後は、一応エリアス(エリアス・エインズワース)の師匠の、リンデル氏(本人曰わく "知人 ")も好みですね
0913021
ドラゴンの管理者 「リンデルこと "白花の歌(エコーズ) "」
ああ言う口は悪いけど、根はお人好しな "爺さん "キャラは、可成りツボだったりします♪

序でに4巻の続きが気になったのと、ヤングキングアワーズ(ドリフターズ〔画伯の書く、ご存じ妖怪・首置いてけが主人公の漫画w〕が連載されて居る月刊誌)の様に、他に読んで面白いのがあれば定期購読して良いかな、とも思ったので買ってみたのが此方
「月刊 コミックガーデン」
0913cnzeltuaaaogq6
う~~~ん、私的には「魔法使いの嫁」以外に読む物が無いです ^^;
強いて上げるなら 「PSYCHO-PASS (サイコパス)」 かなぁ

で、、オマケのポスターがどうしても欲しくて初めて買ったのが
「ジャンプNEXT」
"どうしても"欲しかったのは此方
0913images

噂通り此は格好良い! 是非ラミネートして部屋に貼ろう♪

いやぁ、「僕のヒーローアカデミア」が絶好調なのは物凄く嬉しいです
何せ「逢魔ヶ刻動物園」から大のお気に入りなので ^^
Zoo00_2
「逢魔ヶ刻動物園」

毎度思うのですが、本当に此の人は絵が上手い
特に「悪」の描き方が物凄く上手い
って、多分今までにも何回か、多分諄い位言って居ると思います ^^;
生前、手塚治虫氏が「自分は正式に絵を習っていないから、、、」と仰っていましてね
私的には、あんなに自在に絵や漫画が描ける人が何故?
と、今一腑に落ちなかったのですが、最近とみに、此の人の扉絵とか見て居ると
手塚治虫氏の気持ちと言うか、仰って居る意味が解る様に思います
0913d1feb13bs

因みに此の子は、「轟 焦凍(とどろき しょうと)」君
「敵(ヴィラン)」じゃ無くて主人公の学友です ^^;
後、先々週号だったかな?
「魔ヶ刻動物園」のキャラクター、ウワバミさんが「スネークヒーロー」として「僕のヒーローアカデミア」に登場して居て、一寸驚いたのと同時に凄く嬉しかったですね
園長の椎名(シイナ)と、「でら」言葉のサカマタも其の内出て来ないかなw
110424oumagatoki  091320ab1dcc

あ、漫画紹介序でに2つ程面白い作品を推薦しておきます

「ダンジョン飯」
091361khzmoriml 09134706164i

登場人物達はこんな感じ
0913character

ゲーム、特にRPGを全くやらない(お使いが面倒ですぐ飽きるw)私でも充分楽しめたので、恐らくゲーム好きにはたまらない作品だと思います
因みに此書いてて気付いたのですが、2巻の作者名が間違っていますねw
誤植だろうな ^^;
九井  "諒子 " (くい りょうこ)」が正しい作者名だと思われます

さて、もう一つは此方
「薄暮のクロニクル」
091361kwzviqv0l

「パトレイバー」と「鉄腕バーディ」で有名な「ゆうきまさみ」氏の「オキナガ(生長と書くのだそう)日本版吸血鬼物語
内容的にはミステリー仕立てでなかなか面白いです
此方も色々と渋いおじさま方が地味に活躍する、、、と言う実に私好みの展開w
B7blaqicuaeqcvf Hakubo_cap021_2

最後に、ゆうきまさみ氏の「格好良いおじさま代表」の此の方を貼って本日はお終いと致しましょう
Img_0196_2
ポチッとよろしく!

|
|

« 補足説明と訂正と | トップページ | 何はさておき、取り敢えずは「GAMERA」の事から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 補足説明と訂正と | トップページ | 何はさておき、取り敢えずは「GAMERA」の事から »