« 偶には猫の話 | トップページ | おのれ、どうしてくれよう  ーー; »

最近のオススメ漫画、独断と偏見編

最近とみにワンピースが面白くない猫叉ですw
今晩は ^^;
いえね、エースの死が色々とまぁショックと言うか
此処までジンクス引き摺るのかよ! と小一時間 ^^;;
まぁ今の所、以前からのお気に入り「トラファルガー・ロー」が一躍表舞台に出て来たのは嬉しいのですが、
194_78871ab19e36c521883681fafd9bc47
「死の外科医 トラファルガー・ロー」
どうにもねぇ
以前のように 熱中して読む、と言う事が出来なくなってしまいましてね
否、今でもブルックさんとサンジ君は好きなキャラクターなんですが
なんだろうなぁ
此の「なんか違う」感は、、、orz

さて、何故急にこんな話題になったかと言うと、ですね
単純な話です
昨日が月曜日だからw
そう、週刊少年ジャンプ発売日なんですね~
実は猫叉、可成り以前からの筋金入り少年漫画ファンです
何しろ手塚漫画で育ちましたからね~
基本的に少年漫画の方が馴染みが深いんですよ
なので、所謂少女漫画と呼ばれる物は殆ど読んでいません
そうですね
読んで居たのは「萩尾望都(本名だそうですね ^^;)」と「山岸凉子」位ですか
他に例外的に「こなみかなた」(ふくふくふにゃ~んの人)
1234579002_cl
「ふくふくふにゃ~ん」
とかの一部のネコ漫画作家は読んで居ましたけれど、普段主に読んでいるジャンルはバリバリの「少年漫画」です ^^;
かと言って、小説の様に「女流作家」と相性が悪いか、と言われれば、
其所はさにあらず、でしてね

荒川弘  Imagesca7i8lfi(「鋼の錬金術師」)とか、

藍本松1106063580(あいもと しょう・「保健室の死神」)とか、

中村光51caxmoojwl__sl500_aa300__2(「聖☆おにいさん」)とか、

加藤和恵51j1cqbcgl__sl500_aa300_(「青の祓魔師(エクソシスト)」)とか、

永尾まる616zl4zyisl(「猫絵十兵衛 御伽草紙」)とか、

今市子K_img_render(「大奥」の人ですね、未読ですがw)とか、

岡野玲子Okano(「陰陽師」)とか、

結構、女流作家の御贔屓さんも多いのですよ

只、今回は彼女達の作品ではなく、最近の其れも此処2年くらいの間のオススメ漫画の内、一寸「マイナー」な物を2~3紹介しようかと思います

先ずは今絶讃連載中の内から、一押しのコレを

「暗殺教室」
4dlwg4u8dsqkqjhi_410x410 E1341255265674_1_s

この作者(松井優征)は、元々お話し作りの達人ですからね
面白いだろうなぁ、と連載開始の時に思っては居たのですが、、、
いやぁもう「面白い」なんてぇ、ちゃちなもんぢゃぁあござんせんでした ^^;
なんと言うか、こう言う漫画が読みたかったんだよw 的な「少年漫画」です
シリアスとギャグ、泣ける話と怖い話が実に良い具合に混ざって居ましてね
相変わらず絶妙なバランス感覚の持ち主です
意外と派手な場面は無いのですが、相変わらず絵は巧いし、見せ場を作るのも上手いし、話しのオチの付けたかがこれまた上手いのですよ ^^
只今、コミック2巻まで出て居ます
978408870596520e68ba1e5a4a7e8a1a8e7 8fab423d
是非どうぞ~
あ、因みに猫叉は「烏間先生」のファンで御座います
20129181_2
烏間 惟臣(からすま ただおみ)

いやね、登場した時から目を付けて居たんですけれどね
イイですよ、彼、格好良いです、色々とw 
何気に「成り行き」で、と言うか「優秀な人」故に「迷惑事を一手に引き受けてしまい、結局矢面に立って一番苦労する人」です、彼は、、、^^;
なんでしょうねぇ
バットマンに振りまわされながらも賢明に悪と闘う「ゴードン市警本部長」を髣髴とさせる立ち位置ですw
Garyoldmancommissionerjimgordonth_2
「ゴードン市警本部長」
嗚呼、そう言えば例の「バットマン・ライジング」ですが
目出度く 『映画専門誌「映画秘宝」がその年もっとも“サイテー”だった映画に贈る「HIHOはくさいアワード』 で栄えある「1位」を獲得したようですね ^^;
さもありなんw
うん、或る意味納得の選択です
まぁ、少しだけ弁護するのならば、
前作の「ダークナイト」が些か神掛かって居てですね
特に悪役の「ジョーカー」殊に其れを演じた役者さんが物凄く出来過g、、、(ry
と、これ以上は又別の日記にして溜飲を下げさせて頂きましょう
3部作、レンタルして来ましたからw

次にオススメなのが、同じ週刊少年ジャンプに連載中の
「HUNGRY JOKER(ハングリー・ジョーカー)」
Main_2

こう言う科学絡みの謎かけモノは、猫叉の大好物で御座います ^^
情けない事に記憶には無いのですが、以前読み切りが掲載されていたそうです(愚息情報による)
この人も絵が上手いですね
些かストーリー展開やキャラの描き方で、まだまだ稚拙な処があるように思えますけれど、全体的に今の所、上手く纏まって居て、此からの展開が楽しみな1作品です
個人的に「アラン」が好みかな ^^
72352_513911581965813_323789154_n_2
アラン・ブラックマン(ピタゴラスの金槌)


後、連載自体は終わっていますがオススメ作家と作品を数名ほど、同じく週刊少年ジャンプよりご紹介します

『逢魔ヶ刻動物園』(おうまがどきどうぶつえん)
61dvrwgeqel__sl500_aa300_
動物好きにはたまらない一作ではないでしょうか ^^
これほど見事に動物の擬人化を上手く漫画にした例は、彼の「ジャングル大帝」以来だと思います
其れも実際の動物の生態や特徴などを本当にうまく生かしていますからね
こう言うのこそ「アニメ化」して子供達に見せるべきだと思うんですがねぇ
個人的にはウサギの「椎名園長」が大好きです♪
作者は「堀越耕平」
同じ作者で「戦星のバルジ」が有り、最近まで連載していたのですが、打ち切りになりました
個人的には面白かったので非常に残念だったのと
未だにその判断基準や根拠が良く解らない為、釈然としないままです
「バルジ」ではご多分に漏れず「ティアマト」が好みです ^^
Ca3k0299 Ca3k0298
良いなぁ、ああ言うキャラ、好きだわ~♪

「戦国ARMORS」
4502_2

作者は「榊ショウタ」
主人公は一部某漫画のノブノブから「金柑頭」とか呼ばれちゃって居る「明智光秀」w
いろんな描き方がされている織田信長ですが
例えばこう言うのとか、(by.ドリフターズ)
2009063014025132a1

こう言うのとか、、、^^;(by.殿といっしょ)
61bkgeryyl__sx230_

この人の描く「織田信長」は、普通に格好良いです♪
Ca3k0300
因みに「武田信玄」はこんな感じ
Ca3k0301

SFチックで荒唐無稽な歴史物ですが、結構ストーリーはしっかりしています
此も面白かったのに「打ち切り」でしてね
その扱い方が納得行かない作品の代表です ー"ー;

後、忘れてはならないのが此
「賢い犬リリエンタール」
127036077858916310745_kari0_2

作者は「葦原 大介」
いやぁ、最初は正直「なんじゃこれ?」と思ったのですね
けれど、面白いです ^^;
いやいや、可成り面白いです ^^;;
絵柄に騙されてはいけませんね、大変失礼致しました~! <(_~_;)>
と思わず作者の方に土下座して謝りたい位の名作です ^^;;;
実はこの人、絵が上手いです
でもって話が、物凄く上手いです 
いやぁ、結構此も荒唐無稽な科学噺が元なんですが、実に判り易く巧く纏まっています
小難しくしようと思えば幾らでも小難しくなる噺を、軽く、判り易く、然も愉しく描く技量は、並の才能ではないと思います
もっと評価されて良い作品だと思います
因みに猫叉「紳士ウィルバー」が目茶「ツボ」で御座いますw
Shinshi
「紳士ウィルバー」
良いキャラなんだ、此がww  否、本当に色んな意味でwww
一昨年、一度だけ読み切りで登場したのですよ
個人的にはその話の続きも凄く読みたいっ! んですがねぇ
今も、首を長くして再登壇を待って居るのですけれど、、、orz

後、此も最近読み切りで上がった「三木有」の「呪禁奇譚 宮浦さん」も是非続きが、、、以下略
A1378fc71f54986865e7ba9ed4eacd30_2


と此処まで書いてきて、本当に「ジャンプの編集陣の目はみんな節穴かよ!!!」と声を大にして激しく叫びたい気分ですね ー"ー;

と言うのもですね
此の所、コミックの発行部数がオカシイのですよ
明らかに人気が出て居る(面白いと思える)作品の初版数が、少なすぎて直ぐに売り切れるんですね
「保健室の死神」然り、「斉木楠雄のΨ難」然り、「暗殺教室」然り、、、
然も面白い新人さんの作品をどんどん打ち切りにするクセに、内容が下らないだけで無く、作画も下手な、笑いのセンスの欠片も無い人のギャグマンガを延々と続けさせてみたり
否、誰のとは言いませんが?
某アレとか? 某コレとか? 某ソレとか?、、、
有り過ぎだろう!!! (怒
然もラブコメを同時に何本も平行させてみたり、スポコン物を幾つも並べてみたり、不必要な色気姉ちゃんの絵面をやたら強調してみたり、、、と
「一体どんな市場調査をして居るんだ!? 貴様等!!」
と雑誌を前に小一時間w  ー"ー#

最後に最新の今週号から、
前々から目を付けて居たお気に入りの漫画家の読み切りが上がりましたので、一寸応援がてらご紹介です ^^
「天野 洋一」の「アルベリーとアワレな悪魔憑き」です
Ca3k0297
この人は
「AKABOSHI -異聞水滸伝-」
Imagescaoa7n7r_2

の連載開始時に初見で気に入りましてね
其れから密かにお気に入り認定して居るんですよ ^^
此の人もギャグとシリアスのバランスが非常に上手いです
後、ビジュアル的に絵がとても巧い!
こう言う独特の雰囲気の有る絵柄は好みですね

さて、どうやら、かの編集陣の元へはロクな情報が届いて居ないようです
特に「週刊」の方、酷過ぎますからねぇ
矢張りなんですか
ちゃんと感想や評判は「届け」なくちゃならないんですかねぇ
本来そう言うのは編集部の仕事だと思うんだけどなぁ

普段余りそう言う事はしないのですけれど、一寸意見を送ってみましょうかね

と言う事で、「月刊」ですが「ウルトラジャンプ」で連載中の此方の漫画家さんの応援もしなくては♪

中平正彦「つきロボ」
00004201211813251whkejbfgl__sl500_aa300__4
  
あ、因みにこの方「破壊魔定光」の作者でも有ります ^^

Sadadvd5_2

色々と賛否両論有るかとは思いますし、私も此のアニメに関しては色々と実は言いたい事もあるのですが、此のOPは凄くお気に入りなので、結局黙ります(笑
まぁ、原作が気に入った場合、余程の事がない限りアニメは「観ない」主義なので、其所等辺りは元々可成り偏っていますから、皆様はお気になさらぬよう ^^;

「破壊魔定光 OP」http://www.youtube.com/watch?v=JXaHipEsKEU


ポチッとよろしく!

|
|

« 偶には猫の話 | トップページ | おのれ、どうしてくれよう  ーー; »

コメント

>まいりん様
「ツボ」で御座いましたか~? 其れは重畳 ^^
「暗殺教室」は良いですよね♪
流石はネウロの人です
最近は烏間先生見たさにジャンプを買っt、、、 ^^;;
個人的には後「銀魂」と「スケットダンス」も好きですよ
あ、無論「ベルゼばぶ」もお気に入りです(姫川が好みw)

投稿: LIN | 2013年1月23日 (水) 02時00分

うわぁ、ツボ!! 知らないマンガも多いけれど、ツボです。
「ふくふくにゃぁん」「保健室の死神」も懐かしいけれど、
「暗殺教室」ですね。前作のネウロも面白方tですが、これもいい。
今ジャンプで連載しているものの、一押しです。
これとベルゼバブしか読んでいないぐらい。
(最近はマガジンとサンデーが主流な私)

投稿: まいりん | 2013年1月22日 (火) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184371/56596850

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のオススメ漫画、独断と偏見編:

« 偶には猫の話 | トップページ | おのれ、どうしてくれよう  ーー; »