« エースは俺の嫁 | トップページ | 気持ちは判る »

アンデルセンを演じた2人の声優

え~と、またまた予定を変更いたしまして「アンデルセンを演じた2人の声優」について考察したいと思います

しつこいようですが、此処で取り上げるのは平野耕太の漫画「HELLSING」に出て来る、銃剣神父こと聖騎士(パラディン)アレクサンド・アンデルセンの事です
ハイ、この方です

565a238110ff10890a5b2444f20622fd

イカレてますね~
まぁ、狂信者という設定ですので、あれこれ名言(迷言?)を吐いて下さいますですよ
前にも書いたが、孤児院の子供達を諭すのにこういう台詞を吐く輩だ
「いいですか?暴力を振るって良い相手は悪魔共(バケモノども)と異教徒共だけです」

で、此処で問題になるのはアンデルセンのイカレ具合である
狂ってるのか、逝っちゃって居るのか、、、

幸か不幸か私はOVAver.から観たので、若本アンデルセンが先だった
確かにこの手のイカレた役を演らせれば、今や右に出る物は居ないだろう
何より自信に満ちあふれていて力強い
テンポも良いから観ている方をどんどん引きずり込む
中田アーカードと互角にタイマン張れるのは、若本アンデルセンより他に居ないだろう
只、只である
強力若本が”強力過ぎて”「アンデルセン」じゃなくて「若本御大」が其処におわす状態になっているのがどうにも、、、気に入らない
アンデルセンの台詞じゃないが「気に入らぬ!」のだ
そこで初めてTVver.が有ると知る
此方は野沢那智が演って居ると云うではないか!
これは期待する所、大だ
ところが、ありとあらゆる評判がTVver.は「クソ」だと云っているではないか
ええええええ?
野沢那智が演っているのに「クソ」ってどーゆー事??????
まぁ、百聞は一見にしかずって事であちこちの動画サイトを検索し、野沢那智アンデルセンを観てみた
で、感想であるが、、、
確かに微妙だ
これでは「クソ」だという評価には首肯せざるを得ない
先ず、TVver.は、台本が酷い
脚本が酷すぎる
キャラクター毎の台詞回しが、まるでなっていない
否、それ、そんな台詞ぢゃないから!
とか
否、○○は、そんな台詞吐かないから!!
とか云うのばかりでうんざりする
次に、全般的に作画が酷い
特に背景
手抜きですか? コレ?? 状態の連続
まぁ、これは作成が2001年という事とTVver.と言うハンデを差し引いかねばなるまい
に、してもだ、
やっぱり作画が許せない
アニメは作画命だろう
特にアンデルセンの違和感は相当な物である
後、ストーリーが違い過ぎ
大体、オリジナルキャラとオリジナルストーリーって何?
少佐とベルナドット隊長はドコ行った?
とまぁ、突っ込み所満載なTVver.で御座いましたよ
で、この際他の物は全て放り投げて「アンデルセン」のみ比較します
しかも「声」だけ、、、
だってぇ~ そうしないと余りにもOVAver.とTVver.の差が激しすぎるんだもの、、、(泣)

てな訳で、強引に考察進めます!
先ず、分かり易い若本アンデルセンと野沢アンデルセンの比較動画をニコニコから拾ってきました

野沢アンデルセン TVver.

若本アンデルセン OVAver.



いやもぅ、これだけだと野沢アンデルセンの旗色が悪いんですがね
個人的にはやっぱり野沢アンデルセンの方がアンデルセンらしい気がする
特に初期設定のアンデルセンは野沢那智の方が似合っているように思う
ニコ動のコメにも有ったように、インテリ故の狂気みたいな、ある意味、病んだ精神を表現するには、若本御大では健康的過ぎるように感じるんですよ
イカレた、と言うより、本当に”狂ってる”と言う感じ
逝っちまった人じゃなくて、本物の狂気を内に秘めた人
笑い声にこの”違い”が一番良く出て居るんじゃないかと思うんですがね
最近知ったのですが「アンデルセン=野沢那智」は原作者の意向が強かったようですね
と言うか、彼をイメージしてアンデルセンが描かれて居たと云う話まであるそうで
只、だからと云ってOVAに野沢那智は起用できなかった
推測ですが、その理由にはご本人の体調や年齢もあったと思います
結果論ですが、若本アンデルセンになって、結局は良かった
その証拠に若本節満開では有るけれど、OVAⅧのアンデルセンは文句無く格好良い
只、一つだけ、もし一つだけ、叶うなら
最後の「そうあれかし」の台詞は野沢さんに言って欲しかったなぁ

<最後の「そうあれかし」の台詞>
これ程戦ったのだ
本当はお前もわかっているはずだ
俺はただの銃剣(バヨネット)でいい
神罰という名の銃剣でいい
俺は 生まれながらに嵐なら良かった
脅威ならば良かった
一つの炸薬ならば良かった
心無く 涙も無い
ただの恐ろしい暴風なら良かった
これを突き刺す事で
そうなれるのなら そうしよう
そうあれかし(アーメン)
110814_06590001


なんかね
何度も言うようだけど、若本アンデルセンだと健康的すぎて、、、(笑)
悲哀が足り無い
心の内の暴走する狂気を押さえ切れ無い、そんな切ない叫びが届かない
本当、全盛期の頃の野沢さんだったら、最後までアンデルセンを演じ切れただろうに、、、
ちょっぴり残念ですね
多分、同じ事を想い、感じた人が居たのでしょう
こんな動画を作ってUPしてくれました

【Hellsing】OVA版アンデルセン神父の声をTV版に変えてみた


ほんの少しだけ野沢アンデルセンの本来の姿が味わえます



で、実は「OVA Ⅴ」のイントロダクションにこんな動画が入っています

名付けて「Willis Space ウィリス空間」


ハイ
アーカードの対アンデルセン用拳銃「ジャッカル」の精
声はあの「玄田哲章」
いえね
なんで玄田哲章なんだろうと、、、
だって、玄田さんってば本編には、一切登場していないんですよ
少なくともクレジットには出て来ません
この「ジャッカルの精」以外には、、、
最初に爆笑して以来、ずっと気になっていたんですが、今日判ったような気がします
そもそもブルース・ウィリスの声って「野沢那智」が吹き替えしているぢゃないですか!
映画「ジャッカルの日」の主人公ジャッカル(エドワード・フォックス)も野沢那智だし、、、
其処まで思い当たると、戦争の犬も、、、!!
あ~!!!
このイントロダクションって野沢さんへのオマージュだったんだ!
え? でも何故に「玄田哲章」?
と思ったら、何のことはない”恩師”なんですね
来歴 
1970年、野沢那智主宰の劇団薔薇座に入団。1987年に退団するまで、数多くのミュージカルに出演した。
1972年、野沢那智から音響監督の斯波重治を紹介され、声優業も行うようになった。
by.wiki
だ、そーな
知らなんだ~ 、、、

恐らく「ジャッカル」と言う名前の拳銃を造った辺りから、このオチを決めて居ただろうと思いますよ
其れを此処までキャスティングしてOVA化しているとは!
う~む、矢張り侮れぬわ「HELLSING」
そして、そのOVAスタッフに声優陣

個人的には
中田アーカードの「あ、あんな所にド・ゴール将軍が、、、」の台詞、ツボです(笑)

因みに、渋い大男の声を演らせたら玄田哲章と双璧の「石塚運昇」も出演してます
セラス専用武器、ハルコンネンの精として(爆)

その動画が此方


動画はTV版の予告なのだが、OVAにもちゃっかり出演している
いやね、ハルコンネンの精が石塚運昇なのは、TV版のピーター・ファーガスンと言うオリジナルキャラ(団長?)の声を石塚運昇が演っているから、まぁそのノリなんでせう
元ネタは、SF映画『デューン/砂の惑星』のウラジミール・ハルコンネン男爵を演じたケネス・マクミランである。                    by wiki
だそーな
すまん、デューンは未読故今一判り申さぬ
でも、後にセラスの専用武器「ハルコンネンⅡ」の最終兵器として”ウラディーミル”が出て来る辺り、芸が細かいですな



と言うことで、次回はアンデルセン神父についての考察を、、、
って、もう良いってか?
でもやるよん (嗤)

|
|

« エースは俺の嫁 | トップページ | 気持ちは判る »

コメント

>はかこ様
どうも、こんな絶賛放置blogにお越し頂いた上にコメントまで頂戴致しまして有難う御座います
そうですねー
ま、若気の至りな文章です故、 至らぬ所はご勘弁下さいませ
あくまでも個人的な感想であり、論文や書評では御座いませぬ故
お目汚し致しまして大変申し訳御座いませんでした
失礼致します

投稿: LIN | 2017年8月 3日 (木) 02時49分

ぢゃないか
これが一番イラっとしました
このような馬鹿が使う日本語モドキが多々見られ、非常に読みづらい
何を言いたいのかも明瞭にできていない
こちらは中学生が開いたブログなのでしょうかね
もし成人された方なのであれば、恥ずかしいことこの上ないですね

投稿: はかこ | 2017年7月31日 (月) 00時35分

正直、野沢さんがアンデルセン神父なら良かったですホントに。あとOVAのキャストですが何故tv版マクスウェルの田中秀幸さんを使わなかったんでしょうか?ていうかtv版にOVAとは違う役で高木歩さんがバリー(モーガン)役で出演してたりするんですが、OVAではヤンで出たんですけど、正直同じ声の人が違う役をされると嫌ですね正直ヤンはtv版の中井和也さんの方が合ってます。tv版で唯一評価できるのは、OPロゴスなきワールドのアーカードとアンデルセン神父の衝突の部分です。そして戦闘の音楽は例え絵がクソでもとても良いものに魅せる魔法のようなものでした。でも一つ駄目なところはオリジナルストーリーにしてもいいのであの意味の分からない敵キャラインコグニートとのストーリーにせずナチスもでないなら純粋にアーカードとアンデルセン神父の戦いプロテスタントとバチカンの純粋なオリジナルシナリオにすれば、良かったと思います。話数も13話とか舐めてるとしか思えません。tv版は7~8話でピークだけどOVAは何度見ても最高としか思えませんね。

投稿: 野沢LOVE | 2012年8月11日 (土) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184371/52576118

この記事へのトラックバック一覧です: アンデルセンを演じた2人の声優:

« エースは俺の嫁 | トップページ | 気持ちは判る »